top of page

南部鉄器のすき焼き鍋さび落とし


南部鉄器 鉄鍋のサビ落とし

南部鉄器のすき焼き鍋、サビてもあきらめないで!


当店でご購入の南部鉄器のすき焼き鍋、サビてしまったというお客様が。捨てられる前に持ってきてくれて良かった…!


サビが鍋の半分くらいの高さまできていて境目がくっきり。赤くなっているところまで料理を入れたまましばらく放置してしまったんだと思いますが、サビても全然大丈夫〜。



すき焼き鍋のサビ落とし

【サビ落とし手順】

①洗剤をつけてスポンジで洗い、軽度のサビを落とす

②残っているガンコなサビをスチールウールで擦る

③サビ止めにお茶を沸かして捨てる(お茶に金気どめの効果があります)、その後お湯を沸かす

そして最後にサビ止めにサラダ油をヌリヌリ。


簡単なので、錆びちゃった人はどうぞ自分でやってみて下さいね!


鉄の調理器具の定石ですが、作った料理は温かいうちに全部出してくださいね。料理の塩気でサビちゃいますよ。


南部鉄器のすき焼き鍋は長く使えますし料理も香ばしく焼きあがって良い道具です。正しい使い方を知っていれば面倒なこともありません。その使い方を聞けるお店がなくて困っちゃうんですが、しっかり説明しますよ〜



南部鉄器のすき焼き鍋、鉄なべ、鉄瓶や、鉄のフライパンなど鉄の調理器具で迷っている方は内藤金物店にご相談ください。



 

サビの落とし方がわかっても、

やっぱり新しいものが欲しい方はこちらからどうぞ。



 

追記

鉄器の焼きいも鍋をさび付かせてしまったというお客様のお鍋のサビ取りをしたので、記事にしました。




 





Comments


新着ニュース

​商品紹介

新着ブログ

​follow us !!

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
bottom of page