top of page

弘前市で行われた「学生対象HLS塾」にゲストとして出させていただきました



9/6に行われた、青森県弘前市のHeart Lighting Station弘前で行われた「学生対象HLS塾・人生100年の時代に、どうオーナーシップをもって、生き抜いていくか」という講座にゲストとして登壇させていただきました。

弘前と吉原を繋ぐ。

同級生で内藤金物店のコンサルもしてもらったことがある新井君のお誘いでしたが、はじめに「弘前でやる講座で話してくれ」と言われたときは「青森!なにそれ遠い!」と驚きましたが、ネットで中継繋いで話をするということでした。すごい時代ですね。

この講座は何コマかに分かれていて、新井君の担当の講座は「これからの時代のワークスタイルとスタンス」ということでした。僕の経歴に目を付けてもらったようで、某大手金融機関システム屋さん→実家の金物屋、という、「サラリーマン→自営業」という両極端な仕事の話をさせていただきました。よく考えてみれば、出社したら自社ビルで仕事をしてほぼ外出せず夜帰宅という生活から、お店に立ちながら外回り(ルートによってはのどかな茶畑に囲まれた道路を走ってたり)という全然違うワークスタイルになっていて。こういったお話をするのは、自己分析の機会にもなるので自分のためにもなりますね。

それぞれに仕事の中での面白さが違って、でも自分が自分なのは同じだから自分を理解してどういう立ち位置で仕事をするのか、また、周りにどう自分を認知してもらうかで仕事の流れややり方も変わってくる、みたいなお話しをさせていただきました。

弘前の地に思いを馳せながら、大学生の方々とお話ができて、不思議な楽しい時間でした。

新着ニュース

​商品紹介

新着ブログ

​follow us !!

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
bottom of page