山田工業所の鉄打出し中華鍋


山田工業所の鉄打出し中華鍋_静岡県富士市吉原内藤金物店

山田工業所の鉄打出し中華鍋です。圧力をかけて一気に成形する通常のプレス式のものと違い、「打ち出し」といって、 4千回以上も叩いて作られています。部位に応じて厚みを変えて、熱が均一に伝わるようになっています。板が締まるので耐久性もgood!!


プロに人気の商品ですが、最近はおうち用に買って行かれる方がたいへん多いです。おうち料理をより楽しみたいという方はぜひお試しください!野菜炒めにチャーハン、焼きそばなど美味しく出来上がります!



山田工業所打出しの刻印

取手まで鉄でタフに使えるので、キャンプ用に買って行かれる方も急増中。


業務用のハードな使用環境を想定して作られているので、頑丈なのです。



現物を見てもらうとわかりますが、同じサイズでも鍋の深さ、Rがそれぞれ違って、個体差があります。物によっては浅かったり物によっては深めだったり。打ち出しならでは。お店に来れる方ばぜひお好きなカタチのものをお選びください。



富士市のご当地グルメつけナポリタンのアドニスさんも愛用しています(写真5枚目)。オリーブオイルと桜エビをこの鍋に入れて海老油を作った後、麺を絡めていきます🦐


一番最初に下ろす時だけ、錆止め用のニスの焼き切り作業が必要になります。コンロを強火にして、炙って、ニスを揮発させます。少し手間ではありますが、手をかけた分、より大切に使ってあげたくなる道具です☝️


※焼き切りはめんどうだけど鉄鍋を使いたいという方には、焼く作業が不要の窒化鉄フライパンシリーズがおすすめです。


※ガス火専用ですが、IH様に底を平に作ったモデルも販売していますのでお声かけください。



内藤金物店オンラインストアからもご購入できます。