3/5(木)イブアイしずおか「三丁目の昭和」出演



内藤金物店SBS三丁目の昭和小沼みのりアナ

明日、3/5(木)16:45より放送のSBSテレビ「イブアイしずおか」内コーナー「三丁目の昭和」で吉原商店街が取り上げられます。内藤金物店にも取材に来ていただきました。



内藤金物店の石蔵_伊豆石

石蔵レポート

石蔵の内部潜入映像が見られるかもしれません!

(写真は今回取材時のものではありませんが、、)

今回の取材では、小沼みのりアナウンサーのレポートで

店主も気づいていなかったいろいろな品々が石蔵から発掘されました!<br><p/>


大正時代の蔵

大正15年ころには建っていたといわれる蔵です。(建造年は正式にわかっていません。)商店街のビルと、裏の事務所の間に挟まれてあまり目立ちませんがこうやってみると、とても大きい蔵です。この蔵は伊豆石という石で組まれていますが、以前調査に来られた富士建築士会の山崎さんに聞いた話ではとても珍しい構造になっているそう。通常は木造の建物を作り、その外側に石を組むのですがウチの石蔵は、完全に石だけで作ってあるのです。ちなみにこの蔵の用途ですがかつては内藤の保有する田んぼがあり、そこで取れたお米を保存するためのものでした現在は商品の倉庫として現役で活躍中です。

1/1

新着ニュース

​商品紹介

新着ブログ