top of page

無水鍋で作るホクホクでおいしいカレー



無水鍋で野菜の旨みたっぷり

無水鍋 を使うようになってからおいしく作れるようになった我が家のカレー。

今回はそのカレー作りの一部始終をさらっと見せちゃいます♪

素材の水分を使って調理できる無水鍋、

煮物や煮込み料理、ご飯も作れる万能鍋なんです。

今回はカレーをご紹介^^

まずは材料です。

☆内藤家のカレー☆

 ・じゃがいも 3つ(大きめ)

 ・にんじん  1本(大きめ)

 ・玉ねぎ   3つ(大きめ) うち、みじん切り用に半分~1つ

 ・ツナ缶    1缶

 ・セロリ    1本

 ・カレールウ(市販)

その時々によってトマト缶を入れたりチョコレートを入れてみたりするのですが

この材料で作るカレーがシンプルでイチバン美味しいです。

うちのカレーの特徴はお肉をツナで代用しているところと

セロリを丸ごと1本入れちゃうところ。

苦手な方が多いセロリですが、細かく切って入れれば

不思議とペロッと食べられるんです。

▼ 材料投入からグツグツ煮込んでいる図



お水は並々入れたりせず、具材が半分浸かるくらいかもう少し多めくらい。

フタをして中火でグツグツ煮込んでると右の写真くらいにやわらか~くなります。

野菜から出てくる旨味や水分を逃さずお鍋の中に閉じ込めるので

野菜の出汁がよく出たカレーが作れるのです(・ω・*


見てください!このじゃがいも!!

芯までホクホク、口の中でホロッと

崩れていきます。


玉ねぎもものすごく甘みがあって

口の中で溶けるようです。。。

セロリの苦味もほとんど感じないので

お子さんも自然と食べれちゃいます★


内藤金物店でも取り扱っておりますので

ご興味がありましたら店舗または通販でチェックしてみてください☆

hokua アルミキャスト無水片手鍋 23cm ⇒販売終了

それでは!


新着ニュース

​商品紹介

新着ブログ

​follow us !!

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
bottom of page