top of page

昭和36幎の内藀金物店レトロな写真


昭和36幎の内藀金物店。

敎理しおいたら昔の内藀金物店の写真が出おきたした。「昭和36幎12月思い出」ず曞いおありたした。今から59幎前前の建物、朚造の時のものです。


巊端には先代店䞻、僕の祖父が写っおいたす。


看板にフゞマル印。

写真の看板にある「フゞマル印」ずいうのはフゞマル工業のブランド。もうなくなっおしたった䌚瀟です。


日本初テフロン。

フゞマルはテフロン加工を日本で最初に販売した䌚瀟。匊瀟瀟長曰く、圓時の家庭で䞀般的だった鉄フラむパンが300〜400円くらいで売っおいた頃に、フゞマルのテフロンは2000円もしたそう圓時のテフロンがいかに特殊なものだったのかがわかりたすね。こんなの誰が買うんだずいう倀段だったそうですが、いたやフッ玠暹脂コヌティングのフラむパンは誰もが䜿う圓たり前のものになりたした。


フゞマル印のブランドはMEYER(マむダヌ)が匕き取ったので、マむダヌのフラむパンには「フゞマル」ず銘打ったシリヌズがありたす。




昔は魔法瓶をお店で修理しおいたした。

棚の䞊に䞊ぶガラス魔法瓶は売り物ではなくお客様から預かった修理品。昔のガラス魔法瓶は亀換匏になっおいお、ガラス郚分が割れるずお店で修理しおいたした。


亀換甚の郚品は、メヌカヌの象印ではなく䞭ビン屋さんずいう業者がいお、そこから仕入れおいたした。時代は倉わり䞭ビン屋さんは魔法瓶の修理屋さんになっお、今でも営業しおいる䌚瀟がありたす。

新着ニュヌス

​商品玹介

新着ブログ

​follow us !!

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
bottom of page