富士市の富士山こどもの国で開催された野外フェス「FUJI&SUN'21」。出演させていただいたのでレポートを。
去年2020年はコロナ禍で中止になったので、2019年に続き2回目の開催でした。1回目と同様、のんびりと楽しめるフェスでした。初回からしてもともとぎゅう詰めにはならないフェスでしたが、今年はさらに感染対策ということでステージ前の観客席はディスタンスをとるように区切られていたり。食べ歩きはスタッフの方が注意したり。工夫されていました。
入場はもちろん検温もあったり。スタッフの方々の仕事がいつも以上に増えて大変そうでした!
GREENHILL STAGE、吉原祇園太鼓セッションズで出演させていただきました。僕はギターや笛を担当。先輩から譲り受けて改造したフェンジャパのムスタングを使ってステージに立てて、嬉しい限りです。
メンバーはほぼ吉原祇園祭の参加青年という、吉原ならではのバンドです。みんな祭り参加者ということもあり、サックス→小太鼓、ギター→笛と、展開によって和楽器に持ち替えるという。
メインのSUNステージ民謡クルセイダーズさんの後の時間でのステージということもあり、SUNステージから流れてきてくれったお客さんが寄って行ってくれた印象でした。椅子席でノってくれている方や、丘の上で踊り狂っている方もいて、とっても楽しくできました。
10:25- SUNステージ / 富知六所浅間神社、吉原祇園祭青年
→
12:10- SUNステージ / 民謡クルセイダーズ
→
12:30- STONE STAGE / VIDEOTAPEMUSIC
→
13:40- GREENHILL STAGE / 吉原祇園太鼓セッションズ
という、初日前半、土着的なものを感じる流れ。粋なタイムテーブル!後でFUJI&SUNの井出さんに聞いたら、やっぱり狙っていた出演順だったそうです。
セッションズの後は引き続き、大石始さん、TOP DOCAさん、DJ KAZUYOSHIさん、ピーチ岩崎さんによる、静岡ローカルミュージックシーンのトークショー。TOP DOCAさんは寺音祭の主催者!残念ながら僕たちは機材のお片付けのため途中で離脱…これはもっと観たかったな~
こちらは地元富士市の三日市浅間神社の櫻井さん、FUJI&SUNの井出さん、中村真さんのトーク。富士山のすぐ近く(というか中腹)で開催のフェスということで、フジアンドサン、神社、富士山を絡めたトークが展開されました。三日市の櫻井さんは神社の夏祭りにモンドグロッソを呼んでフェスにしてしまうという熱いお方。
富士市には音楽フェス(的なおまつり)を開催しているお寺と神社があって、その主催者のお二人がフジアンドサンにも関わっているというのが興味深い。
2日目のSTONE STAGE、TOP DOCA氏のDJプレイ。朝からスカで最高!初日はトークショー、2日目はDJ!
民クルさんにもご挨拶できました!大石始さんを通じて僕たちのことを知っていて下さったそうで。ありがたや。出番の関係でライブはフルに観られませんでしたが、初めての民クル、富士市で観られてよかったです。
舞台裏では2019年のときに挨拶させてもらった林立夫さんにもまたお会いできて、一音楽好きとして感無量でございました。今回もちゃっかり林さんにサインをいただきました。
富士市のご当地グルメ、つけナポリタンの出店も。B-1グランプリにも出場しているつけナポリタン太志館さんが提供していました。
7月には、WOWOWでSUNステージのライブが放送されるようです!
FUJI&SUN'21
WOWOWで放送
2021年7月22日(木・祝)午後4:30