青芳製作所の木柄ドリップポットが入荷しました。写真は僕がウチで使っているものなのでピカピカではありませんが・・・ ドリップポットを使えば、細く、そして湯面に近づいて優しく注げるので、おうちで淹れるコーヒーがより美味しく楽しめます。 また、沸騰したてのお湯を注ぐと渋みや苦みが出やすいので、沸かしたヤカンから一度ポットに移すと飲みやすいコーヒーになりますよ。ポットが湯ざましになるので一石二鳥。 ちなみに僕はヤカン→ポット→ヤカン→ポットと移して、82〜85度くらいにして抽出することが多いです。
動画ではコーヒーの粉が膨らむ様子が見られますが、膨らむのはお豆が新鮮な証です。焙煎の深さでも少し違いはある(浅煎りのお豆は膨らみにくい)ものの、大まかに言えば新鮮なお豆なら膨らみやすいです。
スーパーや輸入食品屋さんで買った豆だと、お湯を注いだ瞬間にストーンと落ちていきますね。自分の腕が悪いのかと悩む方も多いみたいですがあれは鮮度の問題だったわけです。 富士市内では勝浦珈琲さんやシュテルネさんなど自家焙煎のお店は鮮度に気を使っています。ご近所のコーヒーロースターのお豆でおうちコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょう☕️