top of page

内藤金物店の土鍋で冬支度



おろしたての土鍋であったか湯豆腐

内藤家でも土鍋を新調しました!!!

銀峯貫入という土鍋です。


白い見た目にヒビ割れ模様が特徴です。

購入したのは9号で

市販の鍋つゆ(3~4人用)で作って

ちょうどいいサイズです☆

土鍋は使い始める前に

「目止め」という作業をします。

■目止めの手順

土鍋に7~8分目の水を張る

      ↓

水溶き片栗粉(大さじ1~3杯)投入

      ↓

弱めの中火にかける

      ↓

沸騰したら弱火で10~15分ほど煮込む

      ↓

火を消したら冷めるまで放置

      ↓

冷めたら中身を捨て、洗って自然乾燥

※お米のとぎ汁や小麦粉でも同じ効果あり

土鍋にはもともと細かい穴があるので、

でんぷん質で穴を塞ぐのですd(*ω*)

これで、液体がしみ込んだり

漏れ出たりしません。

ヒビ割れも起こりにくくなりますよ!


目止めの完了した土鍋に早速水を張り、

だし昆布を投入~♪

1時間ほど放置したら火にかけます。


湯豆腐後に作った雑炊★

昆布の出汁とパラッとふった塩の味という

かなりシンプルな味付け(^▽^)


これは別の日に作った塩ちゃんこ鍋。

内藤家の鍋はいつも鶏団子と豚肉が一緒☆

今日もお鍋を作ったんですが

写真を撮り忘れてしまい、、、

内藤金物店では

土鍋も種類豊富に揃えてます!

どうぞ見てみてください~


新着ニュース

​商品紹介

新着ブログ

​follow us !!

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
bottom of page